COLUMN

齋藤 太郎

Taro Saito

13年間ありがどふございます!創業記念日

13th Anniversary! Thank you!

 本日株式会社dofは創立13周年を迎え、本日から14年目に入りました。うちのような会社がこれまでやってくることが出来たのは周りの素晴らしい人たちとの出会いと、お力添えの賜物です。感謝の気持ちでいっぱいです。毎年創立記念日はゴールデンウィークのど真ん中で、dofのGWは基本的にはよっぽどのことがない限り休みにしているので、今日も会社には誰もいません。ってことでこの文章も外から書いてます。

 僕らの仕事の中で「企画」というのはとても重要で、大きな要素を占めるものですが、ゴールデンウィークって本当に素晴らしい企画だなあ、って思います。考えた人エライ。誰だかわからないけど。たまたま祝日が固まっちゃっただけかもしれないけど。四季があるこの国において、花粉もなくなり、一番いい季節になったタイミングでのこのまとまった時間。気温も日差しも紫外線も明らかに上がってきて、新緑がバーンと元気に萌えまくって、初夏っ!て感じが到来して、ハイボールも俄然美味しくなるこの季節。ついつい気持ちよくて飲みすぎちゃうシーズンの到来です。そして、就職したばかりの新入社員にとっては、社会人としての未知の毎日を1ヶ月間送って、ちょうど疲れが溜まってきた頃にある恵みの休日なのではないでしょうか。お休みにならない職場も中にはあるとは思いますが、暑い夏はお盆休み、寒い冬にお正月休みがある中、一番気持ちのいい季節にこの大型連休があるのは本当にうれしい、ありがたい。考えた人エライ。ついでに来年新天皇が即位するタイミングで5/1を祝日にことも「企画」されているみたいですね。となると祝日に挟まれている30日と2日が国民の休日になって、4/27(土)から5/6(月・振替休日)まで10連休!ヤッホー、ナイス企画!

 とまあ、今年のGWは今のところ天気もよく、浮かれてしまってどふもすみません。この場をお借りして、お伝えしたいことが一点ございます。4月末で3年半に渡ってお世話になりました「カヨちゃん」こと大屋佳世子さんがdofを卒業することになりました。次の転職先は誰もが知る人材サービスの企業ですが、dofでみなさまとのお仕事を通して得た経験や学びを得て、ステップアップをして頂くことを心から祈念しています。ということで、会社のHPにはむさ苦しい4人の男の写真が並ぶことになってしまいましたが、今まで通り、気が効く美人デスク軍団もみなさまをお待ちしておりますし、新しいメンバーも順次募集しています!(詳しくはRecruitをご覧くださいませ)

 13年前に会社を設立して以来、思いも寄らない想定外のことも含め、色々なことを経験させて頂くことができました。決していい思い出だけでなく、思い出したくもないようなこともありましたが、それも含めていい経験になっていますし、今となっては笑い話やいい思い出となっていることばかりです。dofは企業ビジョンとして「コミュニケーションの力で世の中をハッピーに。」を掲げておりますが、これからも我々のチカラで世の中をハッピーにしていくアイディアや企画をどんどん出し、実現して行きたいと思っています。どふぞこの先のdofにご期待ください!